旅行と学びを併用させたプラン

1年に最低でも1度は海外旅行をしたい!という人や気に入った国があればそこに行きたい!と考える人は多く、海外旅行をしながら何かを勉強するという事も出来る時代になっています。

2週間の旅が出来るのであれば語学などでも十分に勉強が出来る環境が整っている場所は多く、語学学校でも2週間コースなどがあったり、伝統芸を学ぶというプランでも2週間でみっちり教えてくれる所などがあります。
2週間で何が学べるのか?と思ってしまう人もいるかもしれませんが、1年に2回でも3回でも2週間の休暇を取ってそれを何かの勉強に当てるという事を何年も続ける事で人はどんどん成長出来る生き物なのです。
もちろん習った事を忘れないようにする為に日本に戻ってからでも練習を続けたり、学び続けるという姿勢は大事なのですが、海外で学校に通うというのもなかなか楽しい経験になるのです。
格安航空券などが手配出来るようなアジア全体でも色々学べる所が多いです。
そして人気があるのはインドでヨガを勉強して取得するとうコースなども非常に人気があるのです。
インドはヨガの発祥地でもあり、アシュラムと呼ばれるヨガ道場がいくつも点在していて、そこで先生からシャバアサナなどと色々なポージングを勉強するというプランがあり、世界中から集まる地域がリシュケシュになります。
ここではベーガンの食事をしながらヨガを学ぶという生活になるのですが、インドの北部で大自然に囲まれながらヨガを勉強して自分の体も健康になっていく様子を体感出来るという事でヘルシーなコースになります。
旅行をしながら勉強をするという事は何だか一石二鳥のような気にもなりますが、学ぶという事でたくさん見に付けられると思うので一石二鳥だけではなく、三鳥、四鳥にもなるのではないでしょうか?
語学などが人気の韓国や台湾やフィリピン、マッサージなどで人気のタイ、ヨガのインド、伝統芸などのインドネシアなど様々な文化を取得したいものですね。

関連記事:

一人旅 計画の立て方TOP